楽天市場に出店して失敗する店の3つの共通点 【その2】

公開日: : 最終更新日:2015/05/07 楽天の特性

最近、楽天市場に出店して1年以内に「撤退を考えている」というご相談を受けることが多くなりました。

楽天市場に出店して失敗する店の3つの共通点 【その1】 に引き続き、今回は その2です。

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その2.ネットショップの考え方が間違っている

   ~楽天市場に出店して失敗する店の3つの共通点 ~

 

 

 

①売れる商品なんて、すぐに見つからない

 

独立起業をされる方などに多いのですが、「ネットショップは可能性がある!」ということで、安易にスタートされるケース・・・

 

「どんな商品を扱われるのですか?」と尋ねると、「これから売れる商品を探す!」と・・・

 

世の中「売れる商品」なんて、そう簡単にありませんし、ちょいと探したからといって見つかるものでもありません。

 

最近、「副業のススメ」などの本やブログが出回っていますが、たいてい こういう事を書いています。

 

基本的に国内で需要があって、その商品に 競合がいない商品を選べば、月 数万円稼げる。

(某 ブログから引用)

 

そんなにすぐに見つかるでしょうか? 仮に見つかったとしても、かなりの確率で価格競争が起きます。

 

②リアルで売れないものは、ネットでも売れない

 

メーカーさんや問屋さんに多い事例なのですが・・・

 

  「リアルの在庫で売れずに余ったので、ネットなら売れると思う」

「この商品は品質が良いから必ず売れるだろう」

 

お客さんは、価値を判断して「これは得だな」と判断したときにお金を出すのです。それはリアルでもネットでも変わりません。

 

③「儲かる神話」を信じすぎてはいけない

 

よく商工会や商工会議所で「●●社長は、楽天で月間 数千万円も売っているらしい」 と耳にして・・・

そして、「よし!うちも 楽天に出店だ!」という会社さん、案外多いんです。

でも、よく考えてみて下さい。

 

その成功している会社さんには「売れる理由」というのが存在します。

あなたの会社・お店は、それがあるでしょうか?

売ろうと思っている商品はどうですか?

 

しかも、後発参入で・・・

 

成功している会社さんが、人知れず 様々な努力をしているにも関わらず、上辺の「儲かっている」という部分だけを見ていないでしょうか?

 

この記事のまとめ

「売れる商品なんて、すぐに見つかるものではない」ことを認識しましょう

実店舗で売れないものが「ネットだと売れる」という考え方は、止めましょう

「儲かる神話」を信じすぎるのはNG. 後発参入者の成功は厳しいことを認識しましょう。

 

 

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【筆者】 日本唯一のネットショップの家庭教師 吉村正裕

(プロフィールはコチラをご覧ください)

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